この記事を書いたライター

みよたかこ

みよたかこ

人材業界で10年以上働いた経験を持つ、就職氷河期世代のライター。翻訳書出版の実績もある。現在の執筆テーマは、社会人のキャリアやスキルアップ、女性の生き方など。趣味は飲酒しながらの料理。

2020年9月7日

経営理念って何のためにある?意味と効果を知って会社の方向性を確認する

あなたは、勤務先の会社の経営理念を知っていますか? 経営理念は、会社が手がける事業の内容や社員の働き方に影響を与える大切なものです。

重要な存在にもかかわらず、経営理念に注目したことがない人も多いかもしれません。経営理念とは何のためにあるのか、そして経営理念からどのようなことを読み取れるのか、一緒に考えていきましょう。

ほとんどの会社に存在する「経営理念」って何?

経営理念を見たことはあっても、その意味を考えたことがない人も多いのでは?

経営理念とは、会社の存在意義や目指したい方向性を言葉で表現したものです。戦略や売上目標のように1年〜数年単位で決められるものではなく、基本的にはめったに変わることはありません。

経営理念は、会社の公式ホームページやパンフレットに掲載されていることが多いです。会社によっては、オフィス内の壁に掲示していることもあります。

経営理念は何のためにある?

顧客や社会に提供したい会社の価値を公表することで、会社のPRをする目的があります。自社の認知度向上やブランドイメージの形成につながるからです。

私たちは、印象に残った経営理念をきっかけにその会社を知ることがあります。もし経営理念に共感したら、商品やサービスを購入することもあるでしょう。

社員の行動指針にもなる経営理念

迷ったときの道しるべにもなる

経営理念は、働く社員へも大きな影響を与えます。仕事において何かを意思決定する際の判断基準となるからです。

社員が経営理念を仕事の判断にいかせるほどに理解していると、会社と社員双方にメリットがあります。会社にとっては、社員に逐一細かい指示をしなくとも仕事が進み、マネジメントがしやすくなります。社員は自分で判断して自律的に動ける力がつき、ビジネスパーソンとして成長できるのです。

会社によってさまざまな経営理念がある

経営理念から会社の個性がわかる

経営理念は会社によって多種多様です。ここでは3社の経営理念を見ながら、その特徴を考えてみましょう。

味の素グループ

私たちは地球的な視野にたち、”食”と”健康”そして、”いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します。

「味の素グループ理念 | 環境への取り組み | 味の素グループ」より引用

「地球的」という言葉に味の素グループらしさが表れています。味の素グループは海外売上比率50%超を誇り、アフリカや南米といった日本から遠く離れた地域にも進出しているからです。

国内では「味の素」や「Cook Do」などの調味料が有名ですが、発展途上国における栄養不足の課題にも向き合い続けています。「食」のみならず「健康」や「いのち」にも貢献する意志を経営理念から感じることができます。

株式会社オリエンタルランド

自由でみずみずしい発想を原動力に
すばらしい夢と感動
ひととしての喜び
そしてやすらぎを提供します。

「企業理念 | オリエンタルランドについて | 株式会社オリエンタルランド」より引用

東京ディズニーリゾートを運営する会社の経営理念です。「夢」「感動」という言葉から、非日常の世界を提供することを通して、顧客のこころを豊かにしようという意志を感じます。

株式会社メルカリ

新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る

「私たちについて | 株式会社メルカリ」より引用

いまやマザーズ上場企業であるメルカリですが、まだ創業から10年も経っていないベンチャー精神あふれる会社です。

フリマアプリで一躍有名になったが、その歴史はまだ浅い

フリーマーケットアプリの「メルカリ」は、その操作性と利便性の高さが好評です。出品者と購入者が個人情報を明かさずに売買ができる安全性も高く評価されています。

アプリにはなじみのないシニア世代向けの解説書や体験セミナーもあり、幅広い世代の人がモノの売買をできるようになる後押しをしています。

メルカリでCtoC(個人間取引)を初めて体験した人も多いでしょう。まさに多くの人に「新たな価値」を届けているサービスなのです。

勤務先の経営理念を見てみよう

理念が書かれたカードを社員に配布する会社もある

経営理念の意味合いを知ったうえで、以下の3つの観点で、勤務先の会社の経営理念を見てみると新しい発見があるでしょう。

①自分の会社の存在意義とは?

経営理念を通して、自分の会社は誰にどのような価値を提供しようとしているのかを考えてみましょう。

とくに、「提供する価値」は会社によって特色が出ます。たとえば、

  • 日常生活における価値なのか、あるいは非日常なのか
  • 生活をよりよくするのか、あるいは驚きや感動を与えるのか

は会社によってさまざまです。

先ほどご紹介した事例では、味の素グループは日常生活をよりよくすることを提供価値とし、オリエンタルランドは夢や感動を届けることを使命としていることがわかります。

②同業他社とはどのような違いがあるか?

他社の経営理念と見比べてみよう

自分の会社と同業他社の経営理念を比べて違いを探してみると、自社に対する理解が深まります。

経営理念は、いま行なっている事業のみならず、これから新たに立ち上げる事業領域にも大きく関わります。勤務先の会社が将来どのような事業を展開して成長していこうとしているのか、経営理念を通して考えてみるのもいいでしょう。

③社員に求められる考え方や行動とは?

経営理念から、社員に期待されている考え方や行動がわかることがあります。

仕事においては、ときに2つの考え方のどちらを取るか迷うことが出てきます。たとえば、

  • スピードを優先するのか、多少時間はかかっても確実性を求めるか
  • リスクを取ってでも新しいチャレンジを好むか、安全に仕事を進めることを重視するか
  • 個性の発揮を期待するのか、チームの協調性を大切にするか

といったことです。勤務先の会社は社員にどのような考え方や行動を求めているのかも考えてみましょう。

勤務先の経営理念に共感できますか?

理念に共感できる会社で働いたほうが幸せだ

自社が掲げる経営理念に共感できるかは、これからも長く続く社会人人生において重要なことです。

自分が大切にしたい価値観と合っているかが重要

会社員として働く以上、会社から期待される行動があります。その判断基準となる考え方に共感できないと、精神的に辛くなってしまいます。日々真剣に仕事をしているにもかかわらず、善い行いをしていると感じられないからです。

会社の経営理念が、自分が仕事をするうえで大切にしたい価値観と合致しているかは、精神的に健全に働くために大切なことです。

共感できなければ、キャリアチェンジするのも一案

勤務先の経営理念について深く考えた結果、どうしても共感できないと感じることもあるでしょう。

経営理念は社員の行動指針に影響を与えるので、組織風土にも大きく関わります。自社の経営理念に共感できず、自分に合わない雰囲気のなかで働く違和感が消えないようであれば、転職を考えることも選択肢のひとつです。

まとめ:経営理念を通して、会社の方向性や社員に求められることを知ろう

会社の方向性を理解するだけでなく、共感できるかも考えてみよう

経営理念を深く理解することで、会社が将来目指している方向性や社員に期待することがわかります。

さまざまな会社の経営理念を見てみることで、自分が仕事を通してどのような価値を発揮したいのかに気づけることもあるでしょう。自社の経営理念をよく知らなかった人も、この機会に経営理念にぜひ注目してみてください。

この記事を読んだあなたにおすすめの記事

関連記事をタグで確認
この記事を書いたライター
みよたかこ

みよたかこ

人材業界で10年以上働いた経験を持つ、就職氷河期世代のライター。翻訳書出版の実績もある。現在の執筆テーマは、社会人のキャリアやスキルアップ、女性の生き方など。趣味は飲酒しながらの料理。

TOPへ戻る