この記事を書いたライター

表歩美

表歩美

新卒で営業職を経験したのち、2度の転職を経てフリーランスのライターとして活動中。キャリアチェンジ・キャリアアップで得た自身の経験をもとに、悩んでいる人に寄り添える記事を執筆中。女性の働き方・自分らしいキャリアの描き方に興味があり、細かなリサーチと丁寧な文章表現が得意。好きなものは、岩盤浴とクラフトビール。クラフトビールは酸味のあるフレーバーが大好物。酸っぱいフルーツも好き。いつか大型犬と暮らすのが夢。

2021年9月28日

社会人の学習はオンラインが最適?社会人におすすめのオンライン学習サービス5選!

社会人におすすめのオンライン学習サービス5選タイトル画像

忙しい社会人にとって、オンライン学習サービスは時間や場所を選ばず学習できる便利なサービスです。しかし、さまざまな種類があるなかで、どれを選べばよいか迷ってしまい「社会人に最適なオンライン学習サービスを知りたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は社会人におすすめのオンライン学習サービスを5つご紹介します。ぜひ、自分に合ったオンライン学習サービスを探す手助けにしてください。

社会人におすすめのオンライン学習サービス5選

社会人におすすめのオンライン学習サービス_イメージ画像1

オンライン学習サービスにはそれぞれ特徴がある

社会人におすすめのオンライン学習サービスを5つご紹介します。

Udemy

仕事に直結しやすいITスキルやビジネススキルのレベルアップを望むなら、Udemyがおすすめです。UdemyはExcelやマーケティング、開発などスキルアップが叶うオンラインビデオの講座が15万以上用意されています。

一般的なオンライン学習サービスとの違いは、月額制ではなく講座買い取り制を採用している点です。自分が学びたい講座のみを購入して勉強できるので、できるだけコストを抑えたい人にも向いています。不定期で講座料金のセールも行われているため、こまめにチェックしてみるとよいでしょう。

Schoo

オンライン学習でもライブ感を楽しみたい人はSchooがうってつけです。Schooでは毎日生放送で講座が開講されているため、オフライン学習のようなライブ感を味わえます

講座中にチャット機能を使いながら質問できるので、分からないことがあればすぐに聞ける環境も魅力です。講座を受けている受講生のコメントも閲覧できるのも学びを深めるのに役立つでしょう。

なお、有料会員になれば過去の講座を録画機能によって視聴できます。仕事が忙しくて生放送の時間に間に合わない人は、都合のよい時間に合わせて受講できる有料会員がおすすめです。

SHE likes

女性に特化したオンライン学習を探している人はSHE likesがおすすめです。SHE likesは受講者を女性に限定しており、安心してオンライン学習できる環境が整っています。

SHE likesで用意されている講座は全部で25種類あり、ライターコース・Webデザインコース・動画制作コースなど多種多様です。ほとんどの講座が未経験者を対象としているので、経験がなくてもチャレンジしやすいでしょう。

また、講師に質問できたり、新たなスキルで仕事を得るのに必要なサポートも受けることができたりします。月に1回開催されるコーチングも特徴的です。講師や受講生とともにお互いの進捗を確認し合えるので、挫折することなく学び続けられます。

スタディサプリ ENGLISH

ビジネス英語力を身に付けたい人はスタディサプリ ENGLISHがうってつけです。1回最短3分でビジネス英語を学習できるので、通勤や休憩時間などのスキマ時間で効率的に英語力を高められます。

また、英会話セットプランに申し込めば、月4回の予約レッスン・回数無限の今すぐレッスンを受講可能です。オンライン学習でインプットした知識を、英会話によってアウトプットすることで効率的にスキルアップできるでしょう。

スタディサプリ ENGLISHは入会金がかからないだけでなく、7日間無料トライアルもできるのも良心的です。ビジネス英語の学習を始めてみたい人にも向いています。

グロービス学び放題

ビジネススキルを低コストで学びたい人はグロービス学び放題がおすすめです。会計・論理的思考・マーケティング・キャリアなどさまざまな分野の学びを深められます

年間プランの料金は1ヶ月あたり1,650円と低コストなため、手軽にオンライン学習を始めてみたいにも向いているでしょう。

また、グロービス学び放題は初級・中級・実践レベルを選んで学べるのも特徴です。いまの自分のレベルに合わせて受講できるメリットがあります。

オンライン学習サービスを選ぶポイントとは?

社会人におすすめのオンライン学習サービス_イメージ画像2

自分に合ったオンライン学習サービスを選ぼう

ここからは、オンライン学習サービスを選ぶポイントをご紹介します。

学べる内容を把握する

オンライン学習サービスを選ぶ際は、学べる内容を把握することが重要です。オンライン学習サービスには学べる領域にそれぞれ特徴があります。例えば、マインド・思考に特化したサービスもあれば、スキルアップを目的としたものもあります。ひとつずつ確認しましょう。

さらに何を学びたいのかを明確にすることで、自分に合ったオンライン学習サービスをスムーズに探すことができます。目標や目指したいキャリアから考えると、今の自分に足りないスキルが見えてくるかもしれません。

レベルに合った学習内容か確認する

現在の自分のレベルに合わせたオンライン学習サービスを選ぶのも重要です。初心者なのに中級以上の講座を受講したり、反対に実力があるのに初心者レベルの講座を受講したりすると、学習の効果を十分に得られません。

オンライン学習サービスの多くは受講者のレベルを明記しているため、必ず確認しておきましょう。特に初心者は初級向けの講座が開講されているか入念にチェックすることをおすすめします。

料金をチェックする

オンライン学習サービスの料金は、多くの人が気になるポイントです。オンライン学習は継続してこそ意味があるので、続けやすい料金であるか確認しておきましょう。

しかし、料金が安いからといって安易に申し込む方法はおすすめできません。料金が安すぎると講座の内容が薄く、十分な学習効果を得られない可能性があります。カリキュラムと料金をよく照らし合わせることが重要です。

なお、オンライン学習サービスによっては、無料でトライアルできるものもあります。トライアルは今後学習を継続できるか判断するための指標になるので、ぜひ積極的に活用してみてください。

社会人がオンライン学習サービスで得られる効果

社会人におすすめのオンライン学習サービス_イメージ画像3

オンライン学習サービスで学んでいくうちに、自信がつく。

最後に、社会人がオンライン学習サービスで得られる効果をご説明します。

くり返し学ぶことでスキルが身につく

オンライン学習は対面式と比べてくり返し学べるのが特徴です。分からないことや覚えにくいところは何度も講座動画を観て勉強し直せるので、スキルが身につきやすいでしょう。

オンライン学習で得たスキルはすぐに仕事へ活かせる場合があります。例えば、Excelの関数を学んだら、Excelを使用する業務に取り入れることができます。

自己管理能力の向上が期待できる

オンライン学習で得られる効果として期待できるのが、自己管理能力の向上です。オンライン学習は仕事の合間を縫って行うため、学習の計画を立てることが求められます。

通勤時間や休憩時間などのスキマ時間や退勤後・休日などの時間を上手に使いながら学習を進めることで、自己管理能力も身につけることができるのです。オンライン学習サービスはついつい自分を甘やかしてしまう人にも向いています。

学習時間の確保に悩む場合は「社会人の勉強時間は平均1日6分ってほんと?「勉強する時間がない」を言い訳にしない方法」で解決策を紹介していますので、参考にしてみてください。

人脈が広がる

オンライン学習サービスを利用することで、人脈が広がる効果も期待できるでしょう。

例えば、オンライン学習サービスのなかには、受講生同士で交流を深められるサービスがあります。学習にまつわる悩みや進捗状況を共有するなかで自然と結束力が強くなるため、今後の仕事につながる人脈づくりができるかもしれません。

会社以外のコミュニティを持ちたい人は受講生同士の交流が盛んなオンライン学習サービスが適しています。

まとめ:自分に合ったオンライン学習サービスを選んで、社会人としてスキルアップを目指そう

オンライン学習サービスは社会人としてスキルアップするのに大きく役立ちます。くり返し学べるのでインプットがしやすくなるほか、自己管理能力の向上や人脈を広げるのにも効果的です。

さまざまなオンライン学習サービスがあるので、希望する学習内容や自分のレベルに合わせて選ぶとよいでしょう。その際、続けやすい料金設定なのか入念にチェックするのも大切です。モチベーションをうまく保ちながらオンライン学習サービスを活用してみてください。

オンライン学習サービスに関しては、新年度、あなたは何を学び始める?社会人向け学習サービスの比較方法の記事でも詳しく解説しています。そちらもぜひこの機会にご覧ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの記事

関連記事をタグで確認
この記事を書いたライター
表歩美

表歩美

新卒で営業職を経験したのち、2度の転職を経てフリーランスのライターとして活動中。キャリアチェンジ・キャリアアップで得た自身の経験をもとに、悩んでいる人に寄り添える記事を執筆中。女性の働き方・自分らしいキャリアの描き方に興味があり、細かなリサーチと丁寧な文章表現が得意。好きなものは、岩盤浴とクラフトビール。クラフトビールは酸味のあるフレーバーが大好物。酸っぱいフルーツも好き。いつか大型犬と暮らすのが夢。

TOPへ戻る